【最新版】お菓子の売上ランキングはこちらからどうぞ!PUSH

日本の【お菓子】の歴史を詳しくご紹介

日本のお菓子の歴史

日本のお菓子の歴史、あまり興味が湧きませんね。昭和になって豊かな食文化とともに花開いた感じですので、歴史好きの方でも【人】や【功績】に興味があるのでやはりお菓子の歴史には興味が湧きませんよね。

なので備忘録的な記事になりそうです。

「大昔からのお菓子」の話を今回はしますね。時代ごとに進めてみます。事象、催事などは以下から引用させて頂いております。

お菓子なんでも情報館 様

引用元:お菓子なんでも情報館
『栗オネくん』

こんにちは😀栗オネくん(@kurionekun461)です。
今日もお越くださり誠にありがとうございます💙

ピンクリ

栗オネくん😊については、以下の通りです

栗オネくんのプロフィール
  • お菓子を仕事で試食して仕入れをする毎日
  • お菓子を食べ続けて3500日更新中
  • お菓子の食べ方で体重5kg減量成功!
栗オネくん
本題がはじまる前に

おいしいお菓子を買って食べている方々の顔を想像し責任を持って記事にしていきます。

是非、記事の最後までおつき合いください。

また、各メーカー様のご協力により深堀りをしていくことが出来ますことをこの場をお借りし御礼申し上げます。

以下メーカー様の敬称は略させて頂きます。

記事を読むメリット

ブルクリ

本記事をお読みいただければ、お菓子の事全般や太るお菓子の事や太らない食べ方などをを詳しく理解できるようになり、毎日鏡の前で悩まず健康的に無理せずストレスフリーでお菓子を食べていくことができます!

目次

日本の【お菓子】の歴史 いざスタート

お菓子の歴史を追いかけてみましょう。偉人も登場します。少しばかり長くなりますがお付き合いください。

紀元前

紀元前

大和時代

大和時代

隋からお菓子の製法が伝わる(小野妹子か、同行の者による伝来なのかは不明)

奈良時代

奈良時代

奈良時代に鑑真がはちみつなどを唐より持ち帰る!

平安時代

平安時代

唐より最澄が砂糖を、空海がせんべいの製法を持ち帰る!

鎌倉時代

鎌倉時代

栄西上人がお茶の木を日本で植えたことでお茶の道(茶道)が栄えることになる。合わせてお茶菓子も栄えていくことに!

室町時代

室町時代
団子と信長

安土桃山時代

安土桃山時代

豊臣秀吉がお茶会で羊羹を諸大名に振る舞う!

江戸時代

江戸時代

江戸時代の人々の活気ある様が見て取れます。お菓子の文化が花開き始める。幕府が保身のためにいろんな禁止令を出し続けた中、お菓子にも禁止令が・・・。お土産で有名な福砂屋、松翁軒はこの頃から創業しています。庶民のお菓子への思いは止められず聞き覚えのある名前のお菓子が作られ始めます。

明治時代

明治時代

さて明治時代になると、みなさんご存知のお菓子メーカー【森永】や【不二家】が登場します!

大正時代

大正時代

森永製菓がキャラメルとチョコレートを発売。お菓子の製造販売の先駆者ですね!明治、江崎グリコも創業。

昭和時代

昭和時代

やはり、昭和は激動です。そして戦後すぐにロッテや、ヤマザキが創業開始

平成時代

平成時代

日本の【お菓子】の歴史を詳しくご紹介のまとめ

世界中で一番長い歴史を持つ日本ですからお菓子の歴史も長かったですね。

【お菓子】の歴史には有名な歴史に登場する人々が顔を出していますね。昔の時代【お菓子】は高級かつ製造が難しく貴重だったため権力のある人々が、特に興味をそそるものだったんですね。

戦時中も【お菓子】を作る、食べることは「悪」とみなされるくらい食材も高価だったことが容易に想像できます。

今を生きる私達は先人の努力のおかげで毎日おいしい【お菓子】を食べられるんですね。

特に、日本の製菓技術は外国の【お菓子】に比べて数段美味しいです。

仕事柄海外のスナック菓子やチョコレートも試食しますが、国産のものと比べるとやはり見劣りします。

国名は出しませんが日本メーカーの完全なパクリ商品が数多くあります。当然、味も劣ります。

海外旅行に行った時にコンビニやスーパーでお菓子コーナーを覗いてみると面白いかもしれませんね!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

お菓子売上ランキング最新版
  • お菓子売上ランキングのまとめ記事はこちらからどうぞ
  • 各月ごとのデータが満載!
  • 売れているお菓子がひとめでわかる!
  • 年間の集計データもあるよ!
一番愛されているお菓子がわかります!
栗オネくん

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
また、別の記事でお会いできれば幸いです。
もし面白かった!ためになった!とお感じになられましたらバナーをクリックして頂ければ励みとなります。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
日本のお菓子の歴史

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次